ひねもすのたりのたりかな♪

気になること興味のあることいろんなことを書きなぐります。もちLOVEです。

最近急激に増えた馬鹿な人たち

なんなの?

なんで自分の人生終わりにしたいの?

勝手に終わりにすればいいけど、人様を巻き込むのはやめてほしいわ。

もう、何をやったら悪いことかを完全にわかっててやってるよね?

同情の価値が無いよね?

じゃぁ、ああ言うのは治らないからね。

癖だから。

お望み通り社会的に抹殺してあげればいいのよ。

未成年であっても、なんのための保護者かってことよ。

ちゃんと育てられなかった罪は保護者にあるわけだから、一緒に制裁を受ければいいのよ。

そのくらいの責任感を持って子育てしなきゃならないってことよ。

昔の親なら殺してたわよね。

そんな話しは親から聞いた育ったわ。

だから私も、貧乏ながら心は貧しくも無く、きっちりと真剣に教え込んで育てたのよ。

2人とも成人して、結婚して、これでわたしの仕事は終わり。

肩の荷が降りるわ。

息を抜けないって言うのがね、子育てなの。

悪いことをしちゃった時は、後で叱るなんてしちゃダメ。

その場でちゃんと言い聞かせなければ。

怒鳴るのもダメ。

怒鳴られたことしか覚えてないから。

人間、小さくても話せばわかる。

赤ちゃんの時からきちんと話して育てたから、もうね、体ボロボロよ。

命を育てるってそう言うことじゃ無いかなぁ?

中には放っておいても立派に育つかもいるのかもしれないけど、私は後悔したくなかったから、全力だったな。

守れるのも少しの間。

だから、1人でやっていけるように自信をつけさせたり、自立できるように色んな知識を教えたり。

まぁ、うちで壊れた電化製品ななんかは、息子達にドライバー持たせたバラバラにさせながら仕組みを教えたりね。

だから、親も馬鹿じゃ務まらないし、ずっと勉強よ。

そんな小さなことが地震になったのか、小学生の時から自作パソコンだったし、周りに助けてくれる大人がいてくれたって言うのも大きいけどね。

私の上司とかがかなり師匠になってくれたのは感謝してる。

パソコンも、スキーも。

私が賄えないところは、補ってくれて、ある意味旦那より助けてもらったわ。

その時々で色んな父親がね、居てくれたの。

他人だけど。

レンタル息子って言われたりしたくらい。

1番何もしてなくて邪魔ばっかりだったのが実父。

だから、バイバイ。

何もかも自分より知識も実力もある息子達を邪魔扱いし出したし、もう少しでDVかな?って言う言うタイミングでさようならよ。

私の大事な息子達を害させてなるものですか!

こっちは命懸けで育ててると言うのに。

息子達には、何も他人のせいにするな!って教えて来た。

騙されても、一歩を踏み出すのは自分の意思。

だから、責任は自分。

他人を勝手に当てにするな、期待するな。

当てにするからそう動いてくれなかった時に腹が立つ、偉がられたなんてしょうもないことを言う。

挙句、恨んだり妬んだりする。

そんなのは時間と動力の無駄。

そんな暇があったら打開策なり、他のことを考えた方が心が汚れなくていいよ。

悪口言ったら口が汚れる。

誰も喜ばない。

言霊は返ってくる。

自分のために無駄なことはするなと。

今は何かが原因で長男とは直接繋がりがなくなってしまったけど、母に(祖母に)あなたがいい人になったのはお母さんのおかげよって言われて考えてたらしい。

彼の気持ちは彼にしかわからない。

離婚してから、彼らが大人の付き合いができるようになってから、実父が、毎週のように訪ねて来てよく話したらしいから、何やら吹き込まれたのかもしれないけど、私から実父に関しての文句は話してないから、それを信じるかどうかは彼次第だし、私への評価によるんだろうな。

まぁ、それも彼に任せる。

お嫁さんとは仲良いから話したりもするし。

これでいいと思う。

話しは外れまくったけど、馬鹿な子を持った親は自分を責めるべき。

共働きとかだと難しいんだと思うけど、それでも、短時間でも濃縮した時間はあるはず。

自分が疲れてるからと言って放置した結果があれよ。

子供の話を適当に聞いて生返事した結果があれ。

子供を持つってそう言うこと。

核家族ってそう言うこと。

それを選んだのも自分。

なんでも自己責任よ。

私はこの世はゲームの中の仮想現実だと思ってるけど、ただのNPCであっても、一応ね。

これ以上社会に迷惑をかける人が出てこないことを祈るわ。